幅広い年齢層の患者様に対応します~小児歯科・訪問歯科~

子どもの歯、乳歯はまだ歯質が弱いため虫歯になりやすい歯です。さらにいったん虫歯になってしまうと進行が早いという特徴もあります。できるだけお子様には虫歯の痛みは経験して欲しくありません。そのため「竜ケ崎デンタルクリニック」の小児歯科は予防メニューが中心です。

幅広い年齢層の患者様に対応します~小児歯科・訪問歯科~

お子様が歯医者に来たくなるよう、キッズスペースや待合室にはリニアモーターカーを走らせるなどの工夫を行っています。
また、マタニティ歯科にも対応します。幅広く地域の皆様のお口の健康をサポートするため、通院が難しい方のご自宅や施設に治療機材と一緒に伺う訪問歯科診療にも対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

小児歯科~子どもの歯の健康をサポートします~

「仕上げみがき」していますか?

「乳歯はいずれ永久歯に生え替わるから」と虫歯を放置していませんか? その認識は大間違いです。大切な永久歯の健康に悪影響を与えます。虫歯になりやすい環境に生えてきてしまうだけでなく、歯が正しい位置に生えにくくなることがあるからです。虫歯予防の基本は毎日の歯みがきです。しかし子どもは一人では口腔ケアができません。一人でできるようになるまで、歯みがきのあとで親御様が「仕上げみがき」してあげてください。とくに就寝中は虫歯なりやすい時間帯ですので、眠る前を「仕上げみがき」のスキンシップの時間にして、楽しくお口のケアをしてあげましょう。

小児歯科メニュー

歯みがき指導

歯並びやお子様の成長段階に合わせた歯みがきの仕方を指導します。親御様の「仕上げみがき」のコツもお伝えしますので、毎日のケアにつなげてください。

フッ素塗布

虫歯の出す「酸」に対する抵抗力を高め、歯の再石灰化を促す効果が期待できるフッ素を歯面に塗布します。定期的なフッ素塗布が虫歯予防に有効です。痛みをともなわない処置なのでお子様も安心です。

シーラント

奥歯の噛み合う面にある溝は深くて複雑な形状なので汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい部位です。そこをあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めて虫歯を予防します。

お子様のクセに注意しましょう

お子様に口呼吸のクセはありませんか? 口呼吸をしているとお口の中が乾燥し、虫歯菌が繁殖しやすく虫歯になるリスクが上がります。また舌の位置が定まらないために歯並びが乱れる原因にもなるので注意が必要です。また「頬づえ」「指しゃぶり」「爪や唇を噛む」「舌で前歯を押す」などのクセも歯並びの乱れを引き起こす可能性がありますので、気になるクセに気づいたら、できるだけ早く直してあげてください。

≫歯並びを悪くするクセについて詳しくはこちら

マタニティ歯科~妊婦さんとマイナスゼロ歳からのケア~

妊婦さんはさまざまな理由から口腔内環境が悪化しやすいために虫歯や歯周病にかかりやすくなります。とくに心配なのが歯周病です。歯周病を悪化させてしまうと早産や低体重児出産のリスクが高まってしまいます。妊娠中はお口の健康は妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんの健康にもつながるのです。

マタニティ歯科~妊婦さんとマイナスゼロ歳からのケア~

できれば妊娠する前に虫歯や歯周病の治療を受けましょう。そして毎日のセルフケアに定期健診を加えてお口の健康を維持するように心がけてください。妊娠中は妊娠初期や妊娠後期の通院はあまりおすすめできませんが、妊娠安定期(妊娠中期5~8ヶ月)はほとんどの歯科診療が可能です。お口に違和感がなくてもこの時期に歯科健診を受けて、歯のクリーニングをして虫歯や歯周病の予防につなげてください。

訪問歯科~私たちが診療に伺います~

訪問歯科に対応します

当院は地域の皆様のお口の健康をサポートするため、通院が困難な方のための訪問歯科診療を行っています。ご高齢で通院ができない方、障害がある方などはお気軽にご相談ください。お電話にてお問い合わせいただければ、患者様の病状や受けたい治療などのご要望を伺ってから、スケジュールを合わせてご訪問します。

訪問診療に必要な機材とともに歯科医師と歯科衛生士が伺います。訪問診療のメニューは虫歯治療、入れ歯治療、口腔ケアです。どれも外来診療と同じようなレベルで診療可能です。車いすの方、寝たきりの方の診療もできます。

お電話でのお問い合わせは
0297-86-9733
平日 9:00~13:00/15:00~19:00
土日 10:00~13:00/14:00~18:00
水曜・祝日休診

訪問診療メニュー
虫歯治療

虫歯の除去や詰め物や被せ物を装着する処置ができます。保険診療で対応ができる治療はほとんど可能です。長くお口を開いていられない患者様には補助として「開口器」を使うなどして無理のない治療を行います。

≫虫歯治療について詳しくはこちら

入れ歯治療

訪問診療では入れ歯の作製や修理・調整が可能です。ぴったり合っていて快適に使用できる噛み心地のよい入れ歯でしっかり食べることは心身の健康につながります。

≫入れ歯治療について詳しくはこちら

口腔ケア

口腔ケアのプロフェッショナルが行う歯のクリーニングや歯みがき指導を行います。お口の中を健康な状態に保つためには口腔ケアが欠かせません。定期的に口腔ケアを受けて虫歯や歯周病の予防や歯ぐきの健康改善につなげましょう